2008年7月5日土曜日

金子敦さんに聞きました


金子敦さんに聞きました












句集『冬夕焼』
(2008年6月刊)を上梓された金子敦さんに、今回の句集制作について聞きました。

 ●

Q 句集『冬夕焼』上梓、おめでとうございます。第一句集『猫』が1996年、第2句集『砂糖壺』が2004年、そして今回の第3句集が2008年。今回、句集をまとめるにあたっての「きっかけ」のようなものはあったのですか?

きっかけは「母の死」です。
句集として纏める事によって、母が生きていたということを
永遠に残しておきたいと思いました。


Q 2006年に逝去された御母様に捧げられたのが『冬夕焼』ということですね。生前の御母様とは俳句の話はされましたか?

「私が生きているうちに、第三句集を出しておくれ」と
いつも言われていました…。
残念ながら、その夢は果たせませんでしたが
この句集が母への供養になれば、本望です。


Q 俳句を始めた頃、「自分の句集」についてイメージはありましたか?

俳句を始めた当初から、いつかは句集を出したいと思っていました。
イメージとしては、猫の句ばかりになるのではと…(笑)
第一句集を出したのは、俳句を始めて10年目という節目の年です。


Q 『冬夕焼』は、5章立て。蜜柑(2003年)、端居(2004年)、風花(2005年)、豆飯(2006年)、送火(2007年)と、編年で季語が章タイトル、それぞれぴったり70句ずつ。端正な構成ですね。

70句ずつで5章というのは、最初から決めていました。
その方が、美しく仕上がると思いましたので。
各章のタイトルは、それぞれ母を詠んだ句の季語にしました。
全部、二文字になったのは偶然です(笑)


Q 最終的に350句を残すのに、どのくらいの数の句から絞っていったのですか?

抜き書きしたのは、800句ぐらいだったと思います。


Q 句集に収める最後の最後で推敲し、元と違ったかたちになった句はありますか?

数え切れないほど、いっぱいあります(笑)
最後の最後に推敲した句は
「金色の折鶴吊るす聖樹かな」→「金色の鶴を聖樹に吊るしけり」です。


Q ふだん御自分の句は、どのように整理されているのですか?

ノートを使って、一行おきにボールペンで書いています。


Q 今回、「ここをこうしたらよかった」といった後悔のようなものはありますか?

全くありません。
装丁については、ふらんす堂さんに依頼しましたが
自分のイメージしていた以上の、素晴らしい出来栄えでした!
表紙デザインは、何パターンか考えていただいたのですが
母への献花という気持ちをこめて、「石蕗の花」を選びました。
句については、巧拙はともかくとして
「自分らしさ」を表出できたと思っています。


Q 次の句集は、いつ頃ですか?

第三句集で、ピリオドにしようと思っていましたが
何年か経ったら、また出したくなるかもしれません(笑)


Q 近作で、自信作を一句、教えてください。

梅林に金平糖が降つてゐる   金子敦


ありがとうございました。




金子敦句集『冬夕焼』(ふらんす堂)

0 件のコメント: