2008年7月16日水曜日

俳人度チェック

俳人度チェック



メモと鉛筆をお持ちください。


01□ 短冊(分厚いの)もしくは色紙に句を書いたことがある

02□ 有名俳人の短冊もしくは色紙を手に入れると嬉しい

03□ いつか奥の細道を歩いてみたいと思う

04□ 結社に入っている

05□ 俳人協会・現俳協・日伝俳協のいずれかの会員である

06□ 俳句総合誌を年間5冊以上買う

07□ 年賀状に自分の句を書いたことがある

08□ 指を折らなくても575音がすらすらまとまる

09□ 二月を春だと思う

10□ 二十四節気がそらで言える

11□ 40代は「若い」と思う

12□ 大きな石を見たら句碑かと思う

13□ 梅の花を見たら一句浮かぶ

14□ 芒と蝌蚪は単語登録している

15□ 新年句会などに和装で行ったことがある

16□ かばんには歳時記を入れている

17□ 4月1日が万愚節かつ三鬼の命日だと知っている

18□ 毀誉褒貶あれど虚子は「凄い」と思う

19□ 新聞はやっぱ産経より朝日である

20□ 趣味は?と聞かれて即座に「俳句」と答える

21□ NHK-BS『俳句王国』に出たことがある

22□ 俳号を刷った名刺をもっている

23□ 句集出版の勧誘電話がかかってきたことがある

24□ お年寄りの集団を見ると「吟行?」と思う

25□ 仮名遣いの間違いを見つけると小鼻がふくらむ

26□ 松山はメッカだと思う

27□ かばんに短冊(袋回し用)が入れてある

28□ 家族に嘘をついて句会に出かけたことがある

29□ 夫/妻とは句会で知り合った

30□ こんなチェック、バカバカしい、腹が立った




チェックは終わりましたでしょうか。さて診断です。


0~5個  俳人ではありません、健常です

6~12個 俳人予備軍です

13~20個 軽度の俳人です

21~25個 重度の俳人です

26~30個 手遅れです





今回の自己診断は「俳句的日常 別室」で2005年3月8日に実施された診断に項目を追加しました。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

6,7,8,17,23にチェック。
迷いつつチェックを入れなかったのが、19。

匿名 さんのコメント...

野口さんは、ぎりぎり健常、ですね。

私もやってみました。

05□ 俳人協会・現俳協・日伝俳協のいずれかの会員である
※会費滞納中。Noとなるのは時間の問題?
06□ 俳句総合誌を年間5冊以上買う
08□ 指を折らなくても575音がすらすらまとまる
14□ 芒と蝌蚪は単語登録している
16□ かばんには歳時記を入れている
17□ 4月1日が万愚節かつ三鬼の命日だと知っている
23□ 句集出版の勧誘電話がかかってきたことがある
24□ お年寄りの集団を見ると「吟行?」と思う

8個。

俳人予備軍でした。

匿名 さんのコメント...

5個でした。俳人の端くれにいると思ったのに、予備軍にも入れず残念。
2年前に「俳人スノッブ度チェック」では11点を取って、天気さんに剛毅と言われたのに。

06□ 俳句総合誌を年間5冊以上買う
毎月3冊以上は買います。それ以外に新刊の句集や古書の全集等を今月はボーナスが出たので段ボール一箱ほど買いました。読書は昔から苦になりません。ベンキョーではなく、読書に流れる時間そのものが楽しいから。
詩集は前衛ばっかり買うので、読むと興奮して疲れるので、句集は有季定型で平明なものを中心に和んでいます。
07□ 年賀状に自分の句を書いたことがある
歳旦三つ物を書きます。
16□ かばんには歳時記を入れている
山本健吉「季寄せ」は国内外どこへ行くにも必携。冠婚葬祭にも持って行きます。
18□ 毀誉褒貶あれど虚子は「凄い」と思う
「高濱虚子全句集」と虚子編「ホトトギス雑詠選集」は座右の書です。虚子の散文は凄いとは思いません。
28□ 家族に嘘をついて句会に出かけたことがある
家族は、俳句は馬鹿がやるものと信じているので月2回「仕事」と行って出かけます。今もそうです。

匿名 さんのコメント...

01、11、16、17、19をチェックしました。健常と俳句予備軍のスレスレ、自分と俳句との微妙な距離感が炙り出されたような(う、ちと大袈裟)・・・(^^;。

朝比古 さんのコメント...

01□ 短冊(分厚いの)もしくは色紙に句を書いたことがある

はい。結社の正月句会では同人は特選句を入れた人に自句をしたためた短冊を差し上げるシステムとなっております。私のを貰ったかたはご愁傷様です。

02□ 有名俳人の短冊もしくは色紙を手に入れると嬉しい

はい。ミーハーなんです。でも、有名俳人の短冊、師のもの以外持ってませんね。

03□ いつか奥の細道を歩いてみたいと思う

いいえ。旅はあまり好みませんので。その前に奥の細道を読まねばとは思っております。

04□ 結社に入っている

はい。炎環ひとすじ15年(笑。他の結社に入るつもりは毛頭ありません。

05□ 俳人協会・現俳協・日伝俳協のいずれかの会員である

はい。現俳協会員です。届く雑誌はほとんど読みません。

06□ 俳句総合誌を年間5冊以上買う

はい。現在は角川俳句の定期購読者です。本屋で買ったことはほとんどありません。

07□ 年賀状に自分の句を書いたことがある

はい。「餅花を高きに挿して海の駅」とか。印刷だけだとさすがに味気ないので、20句くらいは賀状の宛名書き中に作って書いたりします。貰ったかたはご愁傷様です。

08□ 指を折らなくても575音がすらすらまとまる

はい。575でしゃべることも出来ます(笑。

09□ 二月を春だと思う

はい。これは刷り込みです。お天気キャスターの「暦の上ではもう春ですが、まだまだ寒い日がつづきます」というフレーズ、結構好きだったりします。

10□ 二十四節気がそらで言える

いいえ。暗記は苦手です。

11□ 40代は「若い」と思う

はい。私40代ですもの。

12□ 大きな石を見たら句碑かと思う

いいえ。こんな人いるんでしょうか。

13□ 梅の花を見たら一句浮かぶ

いいえ。吟行の際も句帖は持たないタイプです。

14□ 芒と蝌蚪は単語登録している

いいえ。単語登録の仕方を知りません。

15□ 新年句会などに和装で行ったことがある

いいえ。着物を持っていません。

16□ かばんには歳時記を入れている

いいえ。普段鞄は持ち歩かないもので。。

17□ 4月1日が万愚節かつ三鬼の命日だと知っている

はい。前日3月31日は私の誕生日です(笑。

18□ 毀誉褒貶あれど虚子は「凄い」と思う

はい。政が好きなところ、好きです。

19□ 新聞はやっぱ産経より朝日である

いいえ。生まれる前からずっと讀賣派です。

20□ 趣味は?と聞かれて即座に「俳句」と答える

いいえ。趣味はと聞かれた記憶がありません。聞かれたとすれば、俳句とは答えないと思います。乗馬とか。

21□ NHK-BS『俳句王国』に出たことがある

いいえ。出演依頼は二度ほど受けましたが、ルックスに自信がなくお断りしました。

22□ 俳号を刷った名刺をもっている

はい。これは俳句研究賞受賞パーティーの際に俳句研究編集部から作った方がいいと言われたので作りました。それとき以来お渡しした方はいません。

23□ 句集出版の勧誘電話がかかってきたことがある

いいえ。

24□ お年寄りの集団を見ると「吟行?」と思う

いいえ。たいがいお遍路かしらと思います。

25□ 仮名遣いの間違いを見つけると小鼻がふくらむ

いいえ。もしかするとひとさまからは小鼻がふくらんでると見えるのかもしれませんけれど。

26□ 松山はメッカだと思う

いいえ。メッカはどこか外国だったのでは。

27□ かばんに短冊(袋回し用)が入れてある

いいえ。すでに言及しましたが、プライベートでは句会に出かけるとき以外ほとんど鞄を持ち歩きません。

28□ 家族に嘘をついて句会に出かけたことがある

いいえ。一人暮らしなもので。

29□ 夫/妻とは句会で知り合った

いいえ。だから、一人暮らしなもので。

30□ こんなチェック、バカバカしい、腹が立った

いいえ。とても面白く参加いたしました。


ということで、12個。極軽度の俳人という中途半端な結果に終わりました。手遅れと言われたかったのに…。