2009年1月5日月曜日

●おんつぼ11 シスター・ロゼッタ・サープ さいばら天気


おんつぼ11

シスター・ロゼッタ・サープ
Sister Rosetta Tharpe


さいばら天気



Sister Rosetta Tharpe(1915/3/20–1973/10/9)は1930年代から40年代にかけて活躍したゴスペル・シンガー(ゴスペルといってもロック成分をかなり含有)。ギターも弾きます。ほかに似た人が見つかりません。

ま、しかし、そんなことより、とにかく、下の動画を見れば、わかります。

顔がいい。

図体がいい。

声がいい。

歌いっぷりがいい。

弾きっぷりがいい。

ど~んとでっかく響いてきて、なおかつ「泣き」もある。

小さなバンドでの録音がもっぱらですが、最初に聞いた(見た)のはラッキー・ミリンダーのビッグバンドとの共演。40年代のこの手の映像が膨大に残っているのが、アメリカのすごいところです。

顔で圧倒度 ★★★★★
ソウルフル度 ★★★★

Sister Rosetta Tharpe - Up Above My Head
とんでもなくカッコいい歌とギター。


〔おすすめアルバム〕The Gospel of Blues

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

きゃー!という感じです。
数年前、ニューヨークのハーレム・ツアーへ行ったときのことを思い出しました。
ちょうど日曜日で教会で生ゴスペルを見ることが出来ました。
さすがにこれほどのド迫力ギターはなかったですが雰囲気的にはほぼ、こんな感じでした。

匿名 さんのコメント...

ロケツさん、どもざんす(ひさびさのトニー谷主義)。

おおむかし、レーザーディスク(!)ではじめて見たとき、私も叫びました。