2009年3月4日水曜日

●lugar comum; artist unknown

artist unknown

lugar comum


その音楽を誰が演っているのかという部分には、ほとんど興味が無くなった。店舗で掘るときの、タグ用途以外のなにものでもない。LPで買っても、いずれ曲単位もしくはその断片しか使わないわけで。いっそ、アーティスト・アンノウンの方が清清しい。

そんな感じで、最近はライブラリとか、知らん映画のサントラばっかり。板、高いが、財力にモノいわせて棚買い。「Tighten up」とか「soulful strut」みたいなトラックないかなーと捜す。で、ハズしまくる。自分の耳とか嗅覚などというものを、ゆめゆめ信用してはいけない。

で、回りにいる物持ちDJとか職業選曲屋に聞く。…ほら、大体これ位のBPMで、ドラムがスタタンとシンコペイトして、グルーヴィーなベースラインで、そこにギターのカッティングがフィルインしてきたり、フェンダーローズがピローンと乗っかったりするの、無い?

じゃ例えば、と。

「kpm big beat vol.2」(独1970) 〔*1〕












…ホントだ、soulful strut風。


〔*1〕この盤の場合は一応クレジットあり。全曲Alan Moorhouseとあるが、誰?

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

思わずアマゾンでクリック。