2011年3月17日木曜日

●暗闇ラン

暗闇ラン

lugar comum


大地震の夜以来の帰宅ラン。そもそも、外走りするのも久しぶり。これから先は、出来なくなるのか。

いつもスタート地点にしている日比谷のジムが暫く休館なので、会社のサーバールームでランウェアに着替えて、バックパックに服を詰める。非常階段で地上まで降りて、駐車場出口から脱出。8時前。さほどの混乱はなさそうな浜松町の駅前を抜け、ふらふらと新海岸通りを西へ進む。

遠く汐留から田町、品川にかけての高層ビルが、暗い。大通りには、トラックの群れが目に付く。人通りは、ほとんどない。

走り慣れた歩道なのに、街の灯が乏しいせいか、様子が違いすぎる。気がついたら、もう山手通りを渡っている。

ふと思いついて、右折して新馬場を越え、東品川へ。山手通り沿いに看板を探す。走友が経営するカラオケバーを目指す。

あるいは休店中かも、と思って向かったが、幸いオープン。マスターも在店。店内は節電モード。でも、地震の被害も軽微だったとのことで、ひと安心。熱いおしぼりと冷たいウーロン茶という、ありがたい帰宅ラン・エイドをいただく。また寄ります、お互いゆるっと頑張りましょう、で別れる。

出掛け、マスターに教えていただいた目黒通り沿いの桜並木を辿って、池尻まで上る。あとは246経由、駒沢公園経由で、瀬田に10時半着。きっかり20km。

それにしても、中目黒のカフェ系も、三茶のラーメン屋も、あちらこちらのコンビニも、徹底した節電ぶり。でも、街は、このくらいの光量で十分、とも思ってしまう。

0 件のコメント: