2011年7月17日日曜日

〔今週号の表紙〕第221号 精霊棚

今週号の表紙〕
第221号 精霊棚

西原天気

佃島盆踊りは、毎年7月13日~15日。曜日で定めないところが潔い。今年は15日20時からの「大人踊り」を観に行きました(「子供踊り」はそれより早い時間)。

社が住吉さんであることからもわかるように、佃島は、むかし(江戸初期)、大阪の佃村から移ってきた人たちが住んだところ。古い東京のなかでも異質な場所です。

もんじゃ焼きで有名な月島は、佃島の隣り、というか、余所者の私にとっては「おんなじような」場所です。

写真は、盆踊り会場の一画に設けられた精霊棚(盆棚)。数年前に撮影したものですが、今年も同じ場所にありました。

盆踊りの櫓から見て、精霊棚の向こう側が隅田川。屋形船が浅草方面へと上っていく。川の向こうには聖路加病院の新しいタワーも見えます。今年も川風が涼しく、気持ちのいい夜でした。



0 件のコメント: