2012年2月28日火曜日

●You Must Believe In Spring

You Must Believe In Spring

4 件のコメント:

猫髭 さんのコメント...

初めてサザンの「チャコの海岸物語」を聞いたとき、あ、カーリンのこの冒頭のアレンジへのオマージュだなと思いました。ただし、このルグラン集のCDはこれ一曲が秀逸で、あとは持って回った歌い方。この歌は好きで、ボーカルのコンピレーションを頼まれると必ず入れる一曲です。原詩はキーツのOde to the West Windを盛り込んでAlan Bergman/Marilyn Bergman夫妻が作詞したもの。ビル・エヴァンスのピアノ・トリオの演奏も美しい。

tenki さんのコメント...

猫髭さん、こんにちは。

〉ただし、このルグラン集のCDはこれ一曲が秀逸で

私には、Watch What Happens などもたいへん宜しいですが。

この曲で始まるルグランのこれ↓
http://sky.zero.ad.jp/multivac/Pics/Legrand%20Michel/Warm%20Shade%20of.jpg

好きな一枚です。


いずれにせよ、春まだ寒いときは、きまって、このカーリン・クローグのYou Must~を思い出しますですよ。

猫髭 さんのコメント...

tenkiさん、こんにちは。

>Watch What Happens

冒頭1分35秒の、マイルスの『Bitches Brew』の「Pharaoh's Dance」の出来損ないのようなチャカポコと、エンディングのチャカポコがなければいい曲です。

ルグランはジャズもやるのでメロディがあれだけ美しいのに甘さに流れず、アルバムは「The warm shade of memory」はじめ皆好きです。ただし本人の歌は余りいただけない。

You Must~は映画『ロシュフォールの恋人たち』でも流れていましたね。

tenki さんのコメント...

チャカポコも、アノ時代の感じ、として、愛してますよ。

前のめりの失敗は、愛せちゃうのです。