2012年3月25日日曜日

〔今週号の表紙〕第257号 ドック 橋本直

〔今週号の表紙〕
第257号 ドック

橋本 直



実家から数分のドックで春の新造船がでていたので、撮ってみました。

鉄の塊から船がだんだんできて、やがて沖に出て消えてゆくのは、いいものです。この船も今ごろはどこかを航行中でしょう。

このドックは川の河口にあり、対岸から撮影しています。造船所はいろいろ危険なところなので、当然公的には入っちゃいけないんだけど、それって子どもにはいけって言われているようなもの。本当に死ぬかもしれないんだけど、子どもなりにそれを自覚しつつ、鉄格子なんかを越えてよく侵入していました。鉄屑の大山にのぼってあそんだり、そこで得物を拾って闘ったり、溶接のスパークがめっちゃかっこよかったり。

今思えば、グラウンドでキャッチボールするのと同じような感じでそんなところで遊んでいたのは、贅沢なことだったのかもしれません。


週俳ではトップ写真を募集しています。詳細は≫こちら

0 件のコメント: