2012年3月27日火曜日

●アンソロジー第4弾?『赤い新撰21』 上野葉月

アンソロジー第4弾『赤い新撰21』

上野葉月


3月23日の晩、西原天気さんのところへHaiku Drive+週俳・ナマ放送『生駒大祐卒業記念番組!』Ustream配信の見学に行った。実は見学でも参加しに行ったのでもなく、サンドウィッチが食べられるという話なので寄らせてもらったのだった。近所のおじさんが空腹を満たしに来たというだけである。基本的に俳句とはまったく関係のない話。「お前は腹が減ると他人様の家に行くのか?」と問われれば即座に「No!」と答えられないのはまことに残念である。

配信の方は嘘のように順調(ちょうど3時間で終わった)で、単に見学しているだけの私はもっぱら悪魔のように飲み食いするだけである。


第二部「俳句世間・このごろの案件」では昨今の俳句世間での案件の話になる(≫当該アーカイヴ動画)。

詩客連載中の赤い新撰「このあたしをさしおいた100句」(第1回)で予告されている「10回連載の最終回はとんでもない爆弾」とは一体どんなものであろうかという話題にもなった。

西原生駒上田の三氏がそれぞれ予測を述べる。

私はただの見学者で他に豪華ゲストもいることなので黙って聞いていたのだが、以前からこの「とんでもない爆弾」とは御中虫責任編集によるアンソロジー第4弾!『赤い新撰21』2012年12月発売!という告知だろうと勝手に信じていたのですが。

違うんでしょうか?

お三方の予想は違いましたね。


番組全体の印象は生駒くんの受け答えの優等生ぶりはすで芸の域に達しているのではないかというものでした。配信の終わりのほうでは結局、天気さんに話を振られてどうでもいい発言をしてしまいました(ずうっと黙っていればそれなりに格好がついたのに残念)。

0 件のコメント: