2012年7月29日日曜日

〔今週号の表紙〕第275号 アイスコーヒー@cafe copain 藤田哲史

今週号の表紙〕第275号
アイスコーヒー@cafe copain

藤田哲史



「スティーブ・ジョブズの遺作」iPhone4Sに機種変更してから、写真を撮ることが格段に多くなった。iPhone4Sのカメラのいいところは、まずは解像度のよさ。以前なら専用のデジタルカメラでないとできなかった解像度で写真をとることができるのだ。しかも、iPhoneでは撮影と同時に自動で位置情報まで記憶してくれているらしく、後で写真を見返して「あれ、これどこで撮ったんだっけ」というときに確認することもできる。とても便利だ。

今週の写真も、iPhoneでちょいちょいと撮影。

ただし、アイスコーヒーの拡大している部分だけは、ひとひねりしてある。この部分は、実は角川「俳句」6月号の付録のフレネルレンズを使ったもの。カメラのレンズの前に別のレンズを映り込ませる”いたずら”のエフェクトだ。あるいは、たわませて斜めに映り込ませてもいいけれど、これはちょっとシュールすぎたかな。




週俳ではトップ写真を募集しています。詳細は≫こちら

0 件のコメント: