2013年3月9日土曜日

【評判録 on twitter】金原まさ子『カルナヴァル』

【評判録 on twitter
金原まさ子句集『カルナヴァル』


「貴腐人」と讃えられた、かの101歳の俳人、金原まさ子さん、本日102歳のお誕生日を迎えられました。弥栄!(過去記事 http://bit.ly/zMzUlA  )。その精神はおとろえを知らず、近日中に、4冊目となる句集『カルナヴァル』(草思社)が刊行されます。
上田信治 ‏@ueda_shinji

金原まさ子句集『カルナヴァル』、拝受読了。〈青鮫が「美坊主図鑑」購いゆきぬ〉という句、一瞬架空の書名かと思ったが、そういえば去年だったか廣済堂出版から出てましたよ、『美坊主図鑑』。これは日本の美坊主写真集であるが、うちの嫁はイタリアの美坊主カレンダーを居間に掛けて愛でておる。
高山れおな ‏@R_Takayama

『カルナヴァル』は、帯に引かれている〈エスカルゴ三匹食べて三匹嘔く〉をはじめ、とにかく食べることにかかわる句が無茶苦茶多い気がするな。美食という よりはむしろ華麗なる悪食。こういう世界はこれまで無かったとまでは言えまいが、テンションの高さ、奔放さは圧巻ですね。
高山れおな ‏@R_Takayama

「ああ暗い煮詰まっているぎゅうとねぎ」「『ユリイカ臨時増刊悪趣味大全』秋の暮」「流転注意そこは土筆のたまり場よ」。
清水哲男 ‏@sekihan

御年102歳。一世紀って、表層世代論は無効化されちゃいますねえ。
hashimotosunao ‏@musashinohaoto

なんとも言えない世界。おおむね行儀のよい俳句の世界で、102歳にしてこのスタンスは、奇跡かも知れない。
田島 健一 ‏@tajimaken

「いい人は天国へ行けるし わるい人はどこへでも行ける。」名言だな。金原まさ子の『カルナヴァル』は愉しい。(…)
柴田千晶 ‏@hiniesta2010

大饗宴。それでいて漂う哀感。
月犬 ‏@tukiinu0406

百二歳にしてルール無用の悪党よ、嗚呼!
三島ゆかり ‏@yukari3434

こんな102歳になりたい!本当に素敵。 RT @10_key: ウラハイに相子智恵さんの月曜日の一句〔金原まさ子〕 http://goo.gl/dGSwW
chie_aiko ‏@chie_aiko

句集「カルナヴァル」金原まさ子さん、発想がすごいですね、挿画も作品のコメントも楽しい♪
石田遊起 ‏@ryoukann

Twitter上でも話題の金原まさ子さんの句集『カルナヴァル』(草思社)、読みたいなと思っていたところ、今日ポストに届きました。すぐに拝読。「102歳の悪徳と愉悦」の帯文に偽りなし!面白かったです。御句集から春の一句を。「流転注意そこは土筆のたまり場よ 金原まさ子」
堀本裕樹 ‏@horimotoyuki

某句会にて金原まさ子さんの句集 『カルナヴァル』に出逢う。102歳にしてこのパワー。枯れてる場合じゃないぞー。
fumi_fumi ‏@fumi_haiku

金原まさ子『カルナヴァル』(草思社) http://ow.ly/ipTeC  をやっと購入。これは凄いな。102歳の言語感覚とはとても思えん。俳句熱が高まる。
Tadahito Asami ‏@isamiashi_sammy




0 件のコメント: