2013年4月21日日曜日

〔今週号の表紙〕 第313号 鳥 句童ぐみ

今週号の表紙〕 
第313号 鳥

句童ぐみ



LA空港から東へ車で約20分のパブリックコース。会員制のプライベートコースではなく一般に開放されています。ゴルフコースによっては野生の鹿、狐、コヨテ、兎、りす、渡り鳥を含む多種の鳥に出会います。

LA近郊のパブリックコースとプライベートコース合わせると約150, 加州全体では約850、全米では約2万コース近くあります。ちなみに日本ではバブル期に約3500、現在は約2500位で、ほとんどがプライベートコースです。

日本では、キャデイ代, 乗用カート、食事代等々がかかるので、単にプレイするだけで済む加州のパブリック コースでは日本の5分の1から10分の1で遊べます。さらに、シニヤーではライフライン という低所得者優遇制度があり正規料金の3分の2くらいになります。但しこれはLAの場合です。米国は各州それぞれ制度が違いますから、アメリカではとひとくちにいうわけにはいきません。

以上、撮影者の夫よりの聞き書きで、夫は俳句をやらず、私はゴルフをしません。


くどう・ぐみ
1933年、東京生まれ、東京芸大卒。1960年、米国ロードアイランド・スクール・オブ・デザイン特別生として一年間在学後NYで一年研修。帰国。1965年~68年、東京で結婚、海外広告専門会社のバンコク支店で主にホンダの宣伝事業で共働き。1968年、二人で渡米、NYに8年滞在後LAに移転、現在に至る。夫婦共未だ日本国籍。日本語を誇りとし、俳句を始める。無所属。



週俳ではトップ写真を募集しています。詳細は≫こちら

0 件のコメント: