2013年5月26日日曜日

〔今週号の表紙〕 第318号 風蓮湖の小屋 有川澄宏

今週号の表紙〕 
第318号 風蓮湖の小屋

有川澄宏


北海道風蓮湖のほとりに建つ、気になる三角屋根の小屋です。

根室市の春国岱で野鳥や野草を見たあと、国道44号・243号・244号をぐるっと廻って野付半島に行こうと、まず風蓮湖脇の44号線を走っていると、風蓮湖を望む草むらの中に、緑色の三角屋根の小屋が、ぽつんと建っていました。

あれは銅板葺に緑青がふいている? でも、そうではなかったようですが…。

この緑色が好きなのは、私が20代後半、建築史家の藤森照信さんが「看板建築」と名付けた商家の、通りに面した二階の一室を、事務所として借りていた時期があったためです。通りから見上げると、なんとも落ち着いた懐かしい建物です。

下のHPに出てくる、早稲田通りの一軒の近くに、私の事務所もありました。青春のひとときです (^_^)b。

看板建築

この三角屋根に興味を持った人が、他にもいました。そのブロガーは、草をかき分け、小屋まで行って、中を覗いたそうです。中には珈琲店の道具らしい物が散乱していたそうです。でも、お店としては狭い、物置としては立派過ぎる、と首をかしげています。

次の日の夜、絶滅危惧種のシマフクロウに会えました。


ありかわ・すみひろ
1933年、台北市生まれ。「古志」「円座」所属。「青稲」同人。web連歌参加。



週俳ではトップ写真を募集しています。詳細は≫こちら

0 件のコメント: