2013年7月28日日曜日

〔今週号の表紙〕 第327号 ひまわり 山田露結

今週号の表紙〕 
第327号 ひまわり

山田露結


(自分を変えようと思っていた)

「ベランダに花が咲いてるっていいよな。」
ある日、何気なくそう思った。それで近所のホームセンターへ花の種を買いに行ったのが五月。それまで花なんて育てたことがない私だったが、ひまわりくらいなら簡単に咲くだろうと思って、買ってきてその日に種をまいた。切り花用の小さめのひまわりなので咲いたら部屋に飾って妻を喜ばせてやろうと思った。

(自分を変えようと思っていた)

数日すると芽が出てみるみる葉が大きくなった。日々順調に成長して行くひまわりを眺めながら、早く花が咲かないかと楽しみにしていた。

(自分を変えようと思っていた)

ところが、葉はぐんぐん広がってもうこれ以上は大きくならないだろうと思われるほどに成長しているのに、いつまで経っても花が咲かない。何がいけないのだろう。種をまいてからすでに二ヶ月近くが経過していた。

(自分を変えようと思っていた)

ある朝、いつものようにひまわりに水をやろうと鉢を覗くと、茎の先端に放射状に広がる部分を見つけた。「おっ!」と思った。もしかして、これが花になるのだろうか。うん。そうだ、きっとそうに違いない。私はワクワクしながら花が咲くのを待った。しかし、それから幾日か経過してもひまわりは一向に咲く気配を見せない。もちろん、水は毎日欠かさずやっている。

(自分を変えようと思っていた)

現在、私がその放射状の花になるかもしれない部分を発見してから二週間ほど経つのだが、ひまわりはまだ花を咲かせないままでいる。ひまわりは、ひまわりでない自分に変わうとしているのかもしれない。


週俳ではトップ写真を募集しています。詳細は≫こちら

3 件のコメント:

香澄明花 さんのコメント...

貴方への想い咲けども核は闇 香澄明花

香澄明花 さんのコメント...

もう夏も終わり待ちくたびれたよ返事なら

香澄明花 さんのコメント...

妄想狂実は貴方のほうが上