2013年8月9日金曜日

●金曜日の川柳〔重森恒雄〕樋口由紀子



樋口由紀子






友だちの蹴ったボールを取りに行く

重森恒雄 (しげもり・つねお) 1950~

野球では投手の投げたボールを打者が打ち、それを野手がとる。サッカーでは相手の蹴ったボールを奪い、また蹴る。球技ではそれがルールである。しかし、掲句はそういう場面のことを詠んでいるのではない。人生においてのあるひとコマを切り取っている。

友だちの蹴ったボールを取りに行かねばならないことがあったのだろう。納得はいかないが、なぜかそういうことになってしまった。ボールは草叢のなかをどんどん転がっていく。悲壮感があるわけではないが、ボールを追いかけていていくうちに、やっぱり理不尽だなと思ってしまった。意義を唱えているわけではないが、ちょっと引きずっている。

〈ぺたぺたと走るぺたぺたついて来る〉〈家族会議で明日は雨にしてしまう〉(「川柳カード」第3号・2013年7月刊)収録。

0 件のコメント: