2014年5月30日金曜日

●金曜日の川柳〔菊地俊太郎〕樋口由紀子



樋口由紀子






あまり静かなので骨壺を揺する

菊地俊太郎 (きくち・しゅんたろう)

いくら静かでも骨壺は揺すらない。そんな気分のときは骨壺は視野に入れたくないものであり、というか、それよりも骨壺は揺するものではない。その一般的な発想をひっくりかえす。どきっとするほどの意外性があり、同時にぞくっとするほどのリアリティーがある。ありえることなのだ。それは「骨壺」の実在感のためであろう。骨壺になってしまった現実と、そこまでの時間軸を思う。死に向き合っている。屈折した表現に迫力がある。

菊地俊太郎とは何回か句会で会ったことがある。そのたびに発想の自由さと言葉の新鮮さに驚いた。彼の川柳には確かな手応えがあった。私の最も印象に残っている川柳人の一人である。寡黙な人だった。彼についての資料はほとんどない。

0 件のコメント: