2014年8月22日金曜日

●金曜日の川柳〔渡辺和尾〕樋口由紀子



樋口由紀子






動物園に来たら男はよく喋る

渡辺和尾 (わたなべ・かずお) 1940~

よく喋る男性もいるが、総じて女性の方がお喋りである。我が家も例外ではなく、夫はあまり話さない。あるとき、私が喋っているとよくそれだけくだらないことをつぎつぎと喋れるなと感心され、喧嘩になったことがある。「くだらない」が余計である。

「コロンブスの卵」ではないが、「動物園に来たら」、そうかもしれない。誰もが思いつかないが、言われてみると納得する。のんき(そうに見える)で、のんびりしている(ように見える)動物たちを目の当たりにしたら頭が軽くなり、心が解放されて、口も軽くなるのかもしれない。そう言えば、最近読んだ小説(『楽園のカンヴァス』原田マハ著)で動物園がジェットラグ(時差ぼけ)に効く場所だとヒロインが言っていた。『うたともだち』(1989年刊 クリエイティブハウスぴーぷる)所収。

0 件のコメント: