2014年10月10日金曜日

●金曜日の川柳〔鈴木柳太郎〕樋口由紀子



樋口由紀子






どんな日になるのか靴の紐が切れ

鈴木柳太郎

靴の紐が切れたらよくないことがおこると言う風説があるが、今朝、靴の紐が切れた。この靴も長く履いているので、紐も弱くなったのだろう。用心して一日を過ごしなさいということだろうが、あまりいい気分ではない。かといって、今日一日をパスするわけにも、今日をなしにするわけにもいかない。いつもと同じように過ごすしかなく、気にしてもしかたないが、やはり気になる。

「どんな日になるのか」と表現はおとなしいが、心の揺れがわかり、人生の哀歓の片隅がにじむ。経験に基づいて、人の微妙な心理の綾をついている。人が生きて、生活していくのはこういうことの繰り返しである。

0 件のコメント: