2014年11月10日月曜日

●月曜日の一句〔岡本紗矢〕相子智恵



相子智恵







四十億年過ぎて我あり流氷と  岡本紗矢

句集『向日葵の午後』(2014.6 ふらんす堂)より

四十億年は、地球に生命が誕生してからの時間だ。その40億年が過ぎた果てに自分がいる。いま眺めている流氷とともに、ということだろう。

生命があるということは、水があるということ。流氷はそこで〈四十億年過ぎて我あり〉の世界と通底しているように思う。

さらに、この句を読んで生物の授業で習った「進化の系統樹」を思い出した。進化しつつ分化していった果ての、人類の我。同じく春になって大きな氷の塊が融け、分離、浮遊してきた流氷。分かれていつの間にか流れついた存在……一句からは、そんな寄る辺なさのようなものまで感じるのである。

0 件のコメント: