2015年6月13日土曜日

【みみず・ぶっくす 26】 水のあらまし 小津夜景

【みみず・ぶっくす 26】 
水のあらまし

小津夜景







         さいきん、
         水のあらましというのが
         人の時間を操ることだと気づきました。
         よく眺めると水は
         ①透明性。
         ②変化性。
         ③窒息性。
         を備えていて、すごくあぶない。
         油断すると
         見えない妖怪から
         誘い水をかけられ
         どんどん流されて
         あたふたと溺れて
 ……。 ……。
          ……。 ……。
         そんなことを想像しながら
         わたしは好きでたまらない
         水辺をぶらぶらする。      
         見えないものが
         柔らかいものが
         息ふたぐものが
         時間とこの私とを
         完全に一つにする
         そのなつかしさに
         浸り切ろうとして。

はつなつの芯のゆるみし楕円か

竹夫人みづのふるまひ抑へ難

うすものにみづうみは棲み給ひし

くちびるの水位に開くにさるびあ

かはほりを掴みて空の波紋か

ひとつぶの雨のしづくを手花火と

ゆく舟のあそびに不死の氾濫

船酔ひのやうに金魚を抱いてゐ

紫陽花のゆふまぐれあふ素顔かな

汲みつくし夜の泉を狆と思

0 件のコメント: