2015年7月31日金曜日

●金曜日の川柳〔いなだ豆乃助〕樋口由紀子



樋口由紀子






みずうみに飛び込む前に犬を買う

いなだ豆乃助 (いなだ・まめのすけ)

ええと思って、二度読みした。飛び込むって、単に飛び込むだけ?もっと深い意味も想像してしまった。

「みずうみに飛び込む」と「犬を買う」のつながりがわからない。具体的でよくわかるコトとコトだが、つじつまが合わない。が、そのつじつまの合わなさがこの句の魅力ともいえる。実のコトと実のコトが組み合されているのに虚の感覚がある。実と虚の重複、割れ目に落ちそうになる。自己の存在自体を道化しているように思う。作者はどうしても犬を買わなくてはならない。

〈マネキンも人体模型も下剋上〉〈前線が歪んでいるので馘になる〉 「川柳カード」9号(2015年7月刊)収録。

0 件のコメント: