2015年9月18日金曜日

●金曜日の川柳〔芝本勝美〕樋口由紀子



樋口由紀子






だらしなく川を流れる唐辛子

芝本勝美 (しばもと・かつみ)

川の上流から赤いものが流れてくる。なんだ唐辛子か。それなりにピリリとしてその存在を誇示してきたはずなのに、なんとだらしない格好だろう。

〈流れゆく大根の葉の早さかな 高浜虚子〉の有名な俳句がある。比べて、「だらしなく」の姿態と「唐辛子」の赤の色彩は申し分なく感情移入過多になった。「それを言っちゃおしまいよ」と川柳に対して、よく言われるセリフがあるが、まさしく掲句が言い過ぎの恩恵を受けている。

ピリリとした辛さで自己の存在や抵抗を示す唐辛子も、川という大きなもののなかに投げ出されたら、いくら抵抗しても、だらしなく流れるしかない。唐辛子と自分が重なって見えたのだろうか。自分の裡にも唐辛子は流れている。「川柳展望」40号(1985年刊)収録。

0 件のコメント: