2016年3月11日金曜日

●金曜日の川柳〔山本翠公〕樋口由紀子



樋口由紀子






人間の評価に顔が邪魔になる

山本翠公 (やまもと・すいこう) 1917~

犯罪や汚職など世間を騒がす人の顔がテレビで映しだされたり、新聞などで見ると、なるほどこの人は悪いことをしそうだとか、反対に悪いことをする人には見えないのにと思ったりする。しっかり見た目で左右されている。

掲句は作者独自の物の見方を提示しているのではない。まして異議と唱えているのでも憤っているわけではない。もちろん切実な思いがあるのでもない。共有性のフレームを掬い取り、一句にしている。確かにそういうことがあり、「顔」とはそういうものである。なんとなくそうだと思っていることをダメ押ししている。わざわざと感じる人もいるかもしれないが、これも川柳の一つの使い方である。『火山系』所収。

0 件のコメント: