2016年4月1日金曜日

●金曜日の川柳〔濱山哲也〕樋口由紀子



樋口由紀子






母さんが信仰しているママレモン

濱山哲也 (はまやま・てつや) 1961~

ママレモン、なつかしい。「ママレモン~♪」というCMがよく流れていた。まだ売られているのだろうか。新しい商品の陰に隠れて、今はあまり名前を聞かなくなったが、30年ぐらい前の食器用洗剤の代名詞だった。それ以前の食器用洗剤よりも油汚れを落し、泡切れもよく、レモンの香りがして、なによりおしゃれで新しい時代の息吹を感じさせた。

次々と進化したいろいろな新製品が売り出されているのに母さんはママレモン一筋、それは確かに信仰以外のなにものでもない。そんな信仰を持てる母さんはかなり貴重な人だと作者は思っている。そんな母さんが大好きなのだろう。「ママレモン」という懐かしい物と、同時にそれを使っていた時代を、軽やかなユーモアと共に浮かび上がらせ、明るい楽しさがある。「触光」(45号 2015年刊)収録。

0 件のコメント: