2016年8月13日土曜日

【ネット拾読】こちらの昼はリオデジャネイロの真夜中

〔ネット拾読〕
こちらの昼はリオデジャネイロの真夜中

西原天気


増殖する俳句歳時記」がこの8月8日をもって更新終了。

http://www.longtail.co.jp/~fmmitaka/

最も有名、かつ、累計アクセス数おそらくダントツ最多の俳句関連サイトの「終わり」ですが、これからもアーイヴとして機能しつづける。ウェブサイトとして「なんらかに仕上げる/仕上がる」ことは、とても貴重。増殖してもしなくても、これからもこの「増俳」によって、誰かが句に出会うという出来事が起こりつづけるわけです。

サイト閉鎖etc、機会消失が今後もありませんように。せつに願います。


さて。

世の中はお盆休み、オリンピック佳境のなか、本日も拾い読みますね。


Kuru-Cole します。:曾呂利亭雑記
http://sorori-tei-zakki.blogspot.jp/2016/08/kuru-cole.html

アンソロジー企画。久留島元のセレクトで、
既存4冊のアンソロジーに入集していない作家を中心として、新たに「これから来る」若手の作家を紹介
とのこと。意欲的な試み。

個人が選ぶというスタイルはとてもいいと思う。収まりのいいメンツを適当に数人、編者として並べて、結果、収まりのいい俳人が並ぶよりも、しっかりと色が出るだろうし、熱意も伝わる。

アンソロジラれるとか、ジラれないとか、ちょっとモジリアニっちゃう〔*〕ところがあるけれど(とくに、ジラれなくてルサンチマンまるだしのケースは、げんなりするし、「おいおい、そんなに野暮でいいのか」と心配になってしまう)、いろいろややこしいことは抜きにして、誰かの句が読める機会が生まれる、ってのは、シンプルに良いことです。

それにこの手のものは、みんなすぐに忘れる。だから、一定頻度で新版・更新版が出たほうが、リオデジャネイんじゃないかと思うのです。


で、とつぜん1曲聴いたりします。サンバと思うでしょ? 違うんですよね。



それではこのへんで。

また、いつかお会いしましょう。


〔*〕 http://yoko575.blog.fc2.com/blog-entry-151.html
ここでの「モジリアニる」(私用)は誤用っぽい。お詫び申し上げなければいけない。

0 件のコメント: