2016年9月17日土曜日

【裏・真説温泉あんま芸者】句集の読み方 その6・さわる 西原天気

【裏・真説温泉あんま芸者】
句集の読み方 その6・さわる

西原天気


手に持ったときの感触。

これ、だいじです。

カバーに使う紙はいろいろ。表面加工もいろいろ。したがって、手ざわりはいろいろです。



『三橋敏雄全句集』=にちゃにちゃしてます。

文庫判ということもあって、見た目、つるつるぴかぴか。表面に光沢をだすのは、句集では少数派。多くは「マット」と呼ばれる系。



高橋睦郎『十年』=しゃかしゃかしてます。



四ツ谷龍『夢想の大地におがたまの花が降る』=しゅこしゅしてます。



池田澄子『思ってます』=じょわじょわしてます。



山田露結『ホーム・スウィート・ホーム』=ぞむぞむしてます。



佐藤文香『君に目があり見開かれ』=にむにむしてます。


江渡華子『笑ふ』=もにもにしてます。



野口る理『しやりり』=しゃりりかと思いきや、違いました。じょりじょりしてます。

さわってみると、ぜんぶちがってました。



『三橋敏雄全句集』(2016年8月/鬣の会)
高橋睦郎『十年』(2016年9月/角川書店)
四ツ谷龍『夢想の大地におがたまの花が降る』(2016年9月/書肆山田)
池田澄子『思ってます』(2016年7月/ふらんす堂)
山田露結『ホーム・スウィート・ホーム』(2012年12月/邑書林)
佐藤文香『君に目があり見開かれ』(2014年11月/港の人)
江渡華子『笑ふ』(2015年8月/ふらんす堂)
野口る理『しやりり』(2014年1月/ふらんす堂)

0 件のコメント: