2018年4月15日日曜日

〔週末俳句〕雨の日曜日 橋本直

〔週末俳句〕
雨の日曜日

橋本 直


雨の日曜日。外出は止め、部屋の片付けをする。もう読まない雑誌とか、着なくなっていた服などを処分することに。今の家に引っ越して七年ほど経つのだけれど、いまだに開封されない段ボールが積みっぱなしだったので、思い切ってそれも片付けはじめると、カセットテープがケースごとでてくる。越す前にほとんど処分したんだけど、1ケースだけ残していたものだ。中身はすっかり忘れていたので、何があったっけ?と開けてみると、自分で録ったものの他に、熱心なフリッパーズ・ギター推しだった後輩が聴けってダビング(久しぶりに打ったなこの語)してくれたテープが出てきた。ぜひ聴けともらって以来一度も聴いてなかったから、なんとなく悪くて捨てなかったんだろう、たぶん。そういえば、昔はこんなふうに、気に入ったアーティストのカセットテープのやりとりがよくあったんだけど、ダウンロードが主流になった今って、その辺どうなっているんだろう。


捨てる前に聴いておこうかと思ってケースを開けてみると、「FM横浜 84.7」のメモが入っていた。「84.7」は局の音声周波数で、再生してみると、「エフエムヨコハマ・エイトフォーポイントセヴン」って「ハ」にアクセントがくる良い声が番組の合間に入るのがおしゃれだ。そういえば、フリッパーズ・ギターもおしゃれなイメージで、彼らは渋谷系などと呼ばれていたんだった。自分はどうも、そのような〈おしゃれさ〉には昔から縁がない。そろそろ片付けにもどろう。午後は雨が止むらしい。うまく片付いたら、どこかに出かけるとしよう。



0 件のコメント: