2018年4月22日日曜日

〔週末俳句〕ありがたさ 黒岩徳将

〔週末俳句〕
ありがたさ

黒岩徳将


金曜日の夜、仕事から家に帰る途中にあるこの公園で植物を見るのを楽しみにしている。


(右から苺、蜜柑、林檎、檸檬。あなたはどれに座りたい?)

ナシの花はもう散ってしまい、今は桜桃の実がつきはじめた。


(風に吹かれて上手く撮れない)

「のんびりする」「リラックスする」ということがとても苦手な性格なので、公園の植物たちが「今はこんな感じです。見てね!」と言ってくれるのがありがたい。

スウェーデンの音楽プロデューサーの Avicii が亡くなった。私と同じ28歳だった。多くの友人達はこのことを嘆いている。

Avicii は私がスウェーデンに住んでいた2012年には流行り始めていた記憶がある。当時の私は、外国人の友達にクラブに連れて行かれて、どう踊ったり盛り上がったりすればいいかわからなかった(ナンパするなんてとんでもない)。ただ、音楽は好きだったので、あとで有名曲を友達に教えてもらったりしていた。Avicii の曲の歌詞は調べていないが、あとから考えれば「踊りたければ踊ればいいし、そうでないならただ聴いていればいい」という感じのメロディだと思い、ありがたかった。



生活をしていると、自分が何が苦手で、何を言ってほしいのか、ということを考える。腸が弱っているかも。ヨーグルト飲みます。

0 件のコメント: