2018年4月27日金曜日

●金曜日の川柳〔米山明日歌〕樋口由紀子



樋口由紀子






終らないものにかけてるマヨネーズ

米山明日歌 (よねやま・あすか)

「終わらないもの」とは何だろうか。見通しのたたないもの、解決できないものだろう。作者の心のうちにある自我の痛みのようなものかもしれない。ピリオドを打ちたくても打てない。そういうときに人は自分なりのやり方で対処しようとするか、あるいは諦めの心境に切り替えようとする。

味をなんとかしたいときのマヨネーズは万能の調味料である。それを「終わらないもの」にぎゅっとしぼってかけてみた。マヨネーズにはなにがしかの霊力のようなものがそなわっていて、効き目があるかと思ったが、やっぱりだめである。「終わらないもの」は終わらないままにずっとそこに居続けている。それはそれでしかたがないことなのかもしれない。「マヨネーズ」で抒情を出すことができる。「おかじょうき」(2017年刊)収録。

0 件のコメント: